【コラム】給油と仮眠の話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

またも急に寒くなりましたね!

ガソリンスタンドでの給油が命がけでした。風が強すぎてドアが開かなかった…。
以前は、ガソリンはメーターが減ったら入れるという方式でしたが、最近は毎月15日・31日になったら入れるという方式に変更しました。「ガソリン入れようかな、いやもう少し走ってから…」という葛藤がなくなりとても快適になりました。おすすめです。

ルールを決めてそれを愚直に守った方が、結果的に楽なこと多いですよね。
分かってはいるんですけどね〜。

基本的にズボラ人間なんですけど、親がガソリンを半分を下回ったら給油するタイプの人間だったので、ガソリンだけはこまめに給油しています。
たまに友人の車に乗って給油ランプが点滅してるの見ると本当にビビります。
(こいつはなんてロックな人間なんだ…!)って本気で思います。

「大丈夫、点滅してから長岡まで往復できるから」
そうなのかもしれないですけど、いつ点滅したのか知らないこちらとしてはいつエンストするか分かったもんじゃなくヒヤヒヤします。友人曰く「満タンにしないで走る方が燃費がよくなる」
うーん、確かにそうかもしれないけど、ガソリン残量を気にする頻度が多くなって、それほど効率は良くないのでは…。

これ人間も一緒で、一時期は「仮眠最強教」の熱心な信者だったんですが、最近は「仮眠しなくてもいいくらい毎日ぐっすり寝る教」の信者です。
仮眠の効果は否定する気は全くないです。カフェイン無しで生活すると、眠くなった時、目を閉じるだけで恐ろしく回復します。「奇跡が起きるッ!」
ただ仮眠前提で生きていると「ここで、こうして、お昼をこの時間にこうして、よしここで仮眠!」という感じでけっこう大変なんですよね。なぜそこまで仮眠に気を遣わなきゃならんのかと。仕事しつつ仮眠の時間も考えなきゃいけない、ただでさえやることが多いのに、セルフでぷよぷよもプレイしてるような感覚になります。
そして急な会議によって仮眠が取れなくなり、ばたんきゅ〜(><)するのでありました…。

みんな、寝ようぜ






  • このエントリーをはてなブックマークに追加

-

コメントを残す

*

CAPTCHA